人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルバーブのタルト。ふたたび。
ルバーブのタルト。ふたたび。_b0162484_15263326.jpg
土曜日、人が集まる予定がありました。
持ち寄りのお食事会(のようなもの)。

私は主食担当だったのですが、我が家にはお米がなくて。
もち米はあったので、アナゴのおこわを作って持って行きました。

デザートの担当がいないな?と思ったので、ついでにルバーブのタルトも焼きました。
いやー。暑かった!
エアコン入れて作業したけど・・・
ガスオーブン恐るべしです。
タルト台焼くのに20分くらい、その後ルバーブのせて20分くらい。40分も使えば当たり前かもしれないけど、キッチンは大変な暑さになってしまいました。

ルバーブのタルトって、焼く前のほうがきれいだよねぇ。
今回は、ブルーベリーもあったのでのっけてみました。
ルバーブのタルト。ふたたび。_b0162484_15264495.jpg
本当は冷やしてから持って行きたかったのですが、冷めない。
キッチンが暑いからなのか、1時間たってもほっかほかで、冷蔵庫に入れられませんでした。
このまま、温かいまま持っていくことに。
ちょっと残念。

前回は、大きな(と言っても16cmと14cm)型を使って焼いたのですが、今回は手のひらサイズ。
マドレーヌ型を使いました。
手間はかかるけど、このほうが食べやすいし、人に配りやすいです。

もうちょっと涼しくなったら、また焼きたいな~と思っています♪
by mitsu8mitsu | 2011-08-09 15:48 | お家
<< いつものごはん♪ >>